人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 環境と体に優しい生活 ~洗濯&洗剤~ クリスマスの飾り >>

環境と体に優しい生活 ~ヘア&ボディケア~

環境と体に優しい生活 ~ヘア&ボディケア~_e0133279_14354888.jpg

2年前、ふとしたことをきっかけに化粧品や洗剤類を全て体に優しいものに変えようと思い立ちました。

まず始めたのが石けんシャンプー。オリーブの成分が肌に良さそうと思い、オリーブオイル石けんでシャンプーし、お酢を水で薄めたものにローズマリーとラベンダーの精油を入れてリンスをしてみました。

ゴワゴワ、ギシギシ感に驚きつつも「慣れればなんとかなるだろう」と、数ヶ月使用。
でもどうしても仕上がりに満足できず、それからArau北海道純馬油本舗のブラックシャンプー→松山油脂のMマークシリーズと試しましたが、どれも髪がベタッとしたり、絡まって櫛が通らなかったり。

シャンプーするのが憂鬱になり、でももう合成シャンプーには戻りたくないと、すがるような思いで購入したのが松山油脂のLEAF&BOTANICS
洗浄成分は合成界面活性剤ですが、アミノ酸を原料にしており肌に優しいものです。
香りも使用感も納得できるものだし、なにより不愉快な気持ちがなくなって嬉しい。
通常のシャンプーやリンスのように洗ってもヌルヌルした感じが取れない、ということはなく、でも指どおりは良くて乾かしてもサラサラしています。
このシャンプーがとても気に入ったので、今はハンドソープ、クレンジングもLEAF&BOTANICSに変えました。

体を洗うのはボディーソープではなく石けん。髪と違って体はどこのメーカーでも問題はなかったのですが、松山油脂のMシリーズの無添加せっけんに落ち着きました。お手頃価格ですし色々な香りがあるので楽しめます。

苦労した末にやっとたどり着いたブランド。もうこれからは迷わなくてすみそうです。


よかいち
↑松山油脂の製品はいつもここで買っています。定価よりも少しお安くなるので。
環境と体に優しい生活 ~ヘア&ボディケア~_e0133279_14583767.jpg













北欧インテリアのカテゴリーも追加しました。まだまだ北欧風とは言いがたいインテリアですが、その方向を目指したいということで・・・。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by barefoot-zoe | 2008-11-16 12:12 | エコロジー
<< 環境と体に優しい生活 ~洗濯&洗剤~ クリスマスの飾り >>