<< 北欧のファブリックパネル 洗面所プチ改造 >>

キッチン収納

e0133279_23172521.jpg
キッチンはできるだけ出しっぱなしの物がないようにしています。
でもガスレンジ周りはLD側から一切見えないので、調味料やキッチンツールは使いやすい場所に出しっぱなし。ホームセンターでキッチン用の金網とスパイスラックを購入し、下にキッチンペーパーホルダーも付けてオリジナルで作成しました。
普段あまり使わないスパイス類もお揃いのスパイス入れに移して並べておくと、まるでお料理上手な人みたいですね。
ラ・ヴィータ(la vita)キッチン用のネットやスパイスラックなどはこちらのお店で全て揃います。商品カテゴリのキッチン小物からどうぞ♪

e0133279_2330558.jpg

キッチンツールは正面に専用のホルダーを貼り付けて、それに引っ掛けています。
常に使うものだからホコリも問題ないし、とても便利です。


布巾掛けは無印良品のアルミタオルハンガー(大)です。吸盤で意外としっかりくっつくので好きな場所に取り付けられます。食器用、食品用布巾は全てIKEAで購入。吸水性抜群のリネン100%のキッチンクロスが格安なので重宝しています。

e0133279_23413379.jpg
背面のカップボードは当初アルミフレームのすりガラスを考えていましたが、リビングからキッチンがすっきり見えるようにと、全面パネルにしました。
カウンター部分は150cmくらいありますが、ヘルシオとティファールのポット、コーヒーメーカーを置いたら余裕のない感じ。
写真には写っていませんが、よく使うコーヒー、紅茶、お茶のセットは無印良品の引出し収納ケースに入れ、それもカウンターに置いたのでなおさら狭いです。もう少しすっきりさせたいのですが・・・試行錯誤してます。
手前のカゴには果物、奥のカゴには日常使いのマグカップ、キッチンクロス類を入れてあります。

e0133279_23444213.jpg
お恥ずかしいですがパントリーの中も公開。これもカゴや引出しでうまく収納したいと思っているのですが、なかなかきれいにできません。すごく細身のパントリーで、扉が折戸なので引出しは右半分しか置けないんですよね。折戸がじゃまで左半分のものは取り出しにくいです。
ここもまだまだ工夫しなければなりません。


収納や使い勝手のことを色々考えるのは私にとってものすごく楽しいことです。
物はじゃんじゃん捨てられる性格ですし、不要なもののない家ですっきり生活を目指したいですね。


↓北欧インテリア&住まいのランキングに参加中。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-12-21 23:11 | キッチン・食器
<< 北欧のファブリックパネル 洗面所プチ改造 >>