人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白山陶器本社ショールーム 長崎ランタンフェスティバル >>

長崎グルメガイド

また更新に2週間以上空けてしまいました・・・。週末まるまる外出すると、なかなかPCに向かう時間が取れませんね。
予告どおり、長崎在住の食いしん坊な友人お薦めで、食べまくったものを全て紹介したいと思います。ちょっと長くなりましたが。
長崎グルメガイド_e0133279_1621852.jpg
まず初日のランチは長崎名物「トルコライス」です。
店によって色々な種類がありますが、基本はナポリタンとピラフ、その上にトンカツ+デミグラスソース、そしてサラダ、というボリュームたっぷりのワンプレート。大人のお子様ランチですね。

お店は超有名店、「ツル茶ん」です。変わった名前ですが。
ダンナさまは王道のトルコライス、私はエビフライにシーフードシチューがかかったシーフードトルコライスにしてみました。
味は想像通りですが、色々食べられて楽しかった。量も意外とペロリといけちゃいます。
デザートもちゃんとミルクセーキを頂きました。これもこの店の名物だそうです。

夕方、長崎全日空ホテルグラバーヒルのロビーで中国茶と「松翁軒」のカステラでティータイム。カステラ元祖「松翁軒」
その後、夕食はランタンフェスティバルで賑わう中華街で買い食いです。
「蘇州林」の角煮まん、中華ちまき、ごま団子、「岩崎本舗」の角煮まん、屋台の海老春巻き・・・で満たされました。特に「岩崎本舗」の角煮まんは本当に美味しくて、いつもお土産に必ず買うし、お取り寄せもよく利用します。贈り物にするととても喜ばれますよ。岩崎本舗 楽天市場店

長崎グルメガイド_e0133279_16314199.jpg
翌日は長崎市内からレンタカーでデイトリップしました。
焼き物で有名な波佐見町という田舎町にある、製陶所を改装して作った素敵なカフェ「モンネ・ルギ・ムック」でタコライスのランチ。暖炉があってソファ席でゆったりできる、良いカフェです。
タコライスは沖縄で有名ですよね?今回初めて食べました。メキシコのタコスの中身がごはんの上に乗っているのですが、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると相性ばっちりです。
長崎グルメガイド_e0133279_16153865.jpg


時間があったので波佐見から佐世保まで足を伸ばしました。もちろん目的は佐世保バーガーです。ランチ軽めだったし、って言い訳。

長崎グルメガイド_e0133279_16245519.jpg
友人一押しの「ハンバーガーショップ ヒカリ」のジャンボチキンバーガーです。大きいけれど意外と薄くて拍子抜け。でもとっても美味しかったです。次回は何軒か食べ比べしたいなぁ。

2日目の夜は卓袱(しっぽく)料理を友人が予約しておいてくれました。
おめでたい席などで頂く長崎の郷土料理で、料亭だと1万円以上しますが、「長崎卓袱浜勝」だと2~3千円からあります。今回は5250円のコースでしたが、上品な懐石風料理で驚くほどの品数とボリューム。他店で高いお金を払う必要は全くないです。頂く上でのルールやお料理の謂れを伺いながら、楽しく食事ができました。ここでも大好きな角煮まんをしっかり頂きましたよ。
長崎グルメガイド_e0133279_1643269.jpg
長崎グルメガイド_e0133279_16434836.jpg


最終日はお昼に「江山楼」でちゃんぽんと皿うどんを食べるって決めていました。
以前来たときに、本当に美味しかったので。

でもお昼時に行くと1時間待ち。お腹も結構空いていたし、1時間あれば大丈夫(何が?)と、また露店でつまみ食い。実はここのが一番美味しかったと思う、「こじま」の角煮まん、そして桃太呂の一口豚まんも・・・。

そしてやっと旅の締めに長崎ちゃんぽん。普通のちゃんぽんも野菜たーっぷりで美味しいのですが、私は皿うどんの太麺がお気に入り。もちもちした麺に特製のソー酢?をジャーっと掛けて頂きます。あー、また食べたい。自分の食欲に我ながら呆れます。旅に出ると歯止めが利かないものですよね?
長崎グルメガイド_e0133279_171154100.jpg
長崎グルメガイド_e0133279_1712532.jpg


長崎空港では福砂屋のカステラを買いました♪

いい加減、住まいの話題に戻さなきゃ、と言いつつ次は長崎の焼き物です。

↓旅ネタばかりでごめんなさい。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by barefoot-zoe | 2009-02-22 18:04 | 旅・国内
<< 白山陶器本社ショールーム 長崎ランタンフェスティバル >>