カテゴリ:住まい( 4 )

家のバースデー

e0133279_1849449.jpg

e0133279_18491562.jpg
e0133279_18492125.jpg
e0133279_18492985.jpg
e0133279_18494268.jpg
今日で新居へ引越して丸一年を迎えました。


少し前に積水ハウスのカスタマーセンターが来て1年点検をしてくださり、クロスの隙間や門柱など細かい部分の修正をしてもらいましたが、まだまだ新築同様の我が家です。


四季を過ごしてみると、夏は山の風で涼しく本当に暮らしやすい反面、冬はいくら高気密な家とはいっても自然環境&大きな吹き抜け?のおかげで、家中を暖かくするにはたくさんの暖房器具がいることが判りました。
それでも、この自然環境と住まいの快適さには十分満足しています。
冬には子供が生まれることもあり、今後1年で我が家がどのように変わっていくか、また楽しみです。


夏の間は家庭菜園や芝の手入れなど庭に出ているのが嬉しくて、近々ダンナさまがウッドデッキと屋根付きパーゴラ、自転車置き場&小屋を作る壮大な計画も。


インテリアに関してはリビングの模様替えなんかを考え中です。
ソファ横に飾り棚なんかを置きたいのですが・・・ベビーベッドの置き場所も考えなくては。


また1年、よろしくお願いいたします。
[PR]
by barefoot-zoe | 2009-07-24 14:55 | 住まい

洗面所プチ改造

e0133279_015072.jpg
洗面所にある勝手口、裏庭に出るのには便利なのですが、脱衣所に面しているため夜はシルエットが映ってしまいます。夜は中からの明かりをしっかりガードして、昼間は光を通すもの・・・と考えてウッドブラインドを付けました。

ウッドブラインドは高価な上にとっても重いので、手頃でちょうどサイズの合う良いものを探すのは大変だろうなぁと思っていたらIKEAであっさり解決。天然木製ですが軽くて、サイズも60cm×250cmでピッタリです。なんと4,980円でした。さすがIKEA♪

北欧のインテリアが好きですが、サニタリーだけは新婚旅行で行ったバリ島のヴィラ風を目指しているので、洗面台の色と合わせて濃いめの茶色を選びました。なかなか良い感じになったと思います。


そして洗濯機置き場。
脱衣所の一角にある洗濯機は完全に隠したくて天井までの壁で囲ったのですが、今までは洗濯機以外何も置いておらず広い空間が空いていました。そこにダンナさまに頼んで棚を付けてもらいました。

e0133279_0152679.jpge0133279_0275871.jpg




→→→→→










洗濯機付属の“べんり棚”(本当にこういうネーミングなのです)は排除して、そこに載せてあったごちゃごちゃの洗剤類も新しい容器に移しました。

e0133279_0233334.jpg
ロールスクリーンを閉めてしまえばスッキリ。

実は洗面台の収納もまだまだ余裕があるのですが、さらに収納が増えました。
今後、洗剤類やお掃除グッズなどを全て洗濯機の上の棚へ移動させてくる予定です。


↓北欧インテリア&住まいのランキングによろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-12-13 23:21 | 住まい

うちのPCスペース

平日の夜や何にも予定のない休日など、ダンナさまはほぼ100%PCスペースにおります。
オンラインゲームをしたり、色々な調べ物をしたり・・・。

引越しついでにちょっといいPCデスクを買おうと家具屋さんを回りましたが、予算が5万円では安っぽいものしかない。

そこで天然木の板を購入し、家にあった集成材で手作りした脚に乗せました。
できあがったのがこれ。

e0133279_1136547.jpg

e0133279_1137897.jpg

天然木の板はやっぱり質感がぜんぜん違う!木目が美しいし触った感触も柔らかいです。
傷が入ってもペーパーで削ってオイルを塗れば元通り。
それなりに値段は張ったけれど、それでもプリント化粧版を貼りつけただけのPCデスクを一式買うよりも安く上がりました。

天然木の手触りがこんなにいいなら、無垢板のフローリングはさぞかし気持ちのいいことだろうなぁ、と思いました。

ちなみに真ん中のオットマン、うちでは必需品なんです。これがあるだけで長時間座っていても脚が楽。二人で仲良く使ってます。

椅子は今までも使用していたもの・・・ですが、最近ダンナさまが体重をかけた時に肘掛がボキっと折れてしまいました(泣)
買い換える余裕はない!のでしばらく肘掛けなしでいくつもりです。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-10-11 12:00 | 住まい

今の家~LDK~

引越しを2ヶ月後に控え、思い出のためにも現在の家をご紹介します。

e0133279_21562630.jpg今住んでいるのは築31年の14階建マンションの3階です。

水周りから間取りまでを全面リフォームし、おまけに管理会社がしっかりしていて外壁の塗り替えや玄関ドアの交換などメンテナンスが行き届いているので新築のように快適に過ごしています。
ほんとに、何のために家を建ててるんだか・・・と時々思いますが。



e0133279_223554.jpgリビング横の和室をつぶして20帖のLDKにしていますのでとても広いです。
クリアカラーのフローリングにナチュラルカラーの家具たち、そして白いキッチン。流行ですが北欧風を目指しました。





キッチンはナショナルのジェネオです。知り合いのリフォーム会社で格安に入れてもらいました。積水ハウスさんよりだいぶ割引率がいいです。(なのでホントは施主支給したかった(泣)水周りの施主支給は原則×でした)
床も大理石調のクッションフロアで真っ白。濡れてもOKだしお掃除も楽で気に入ってます。新居のキッチンは仕切る場所が中途半端になってしまうのでリビングから続きのフローリングにしましたが、汚れや劣化が少し心配。

今のインテリアには大満足しているのですがもう十分楽しんだので、新しいお家はもっとぬくもりのある落ち着いた感じにしたいと思っています。濃色の床に暖色系のソファや小物を置きたい。強いていえば「真冬の北欧の家」かな・・・ってやっぱり北欧テイストが好きみたいです。バリテイストも好きなのでうまくミックスしたいな。

メインの家具は全てお気に入りのブランドで揃えているので新居でもそのまま使います。
こだわりの家具についてはまた後日記事にしますね。
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-03 21:19 | 住まい