カテゴリ:お気に入り( 2 )

職人技のしゅろほうき

e0133279_1641744.jpg
室内用の箒が欲しくなり、ネットで色々調べた結果、「桑添勇雄商店」さんの棕櫚箒(しゅろほうき)に一目惚れしました。


高価な箒ですが、長い期間大切に使おうと思って思い切って注文。
さすがに最高級の鬼毛箒には手が出ず、少しお手頃な皮箒にしました。


2~3人の職人さんが全て手作業で製作されており、価格をメールで問い合わせしてからの注文、製作になりますので届いたのは注文してから20日後です。でも届くまでのワクワクした楽しみもありました。


今日やっと手元に届き、現物を目にして、その素晴らしい職人技にダンナさまと2人で感激。
丈夫で柔らかく、使い勝手が良さそうなのはもちろんのこと、飾っておきたい程の芸術品です。


もともと畳用ですが、本当に柔らかい箒なのでフローリングも傷つけずにお掃除できるとのこと。
愛用のマキタのコードレス掃除機とフローリングワイパー、そしてこの美しい棕櫚箒で床のお掃除はエコにできそうです。
e0133279_16145786.jpg


この頃は、「日本の職人さんが作った質の良いもの」がとても気になります。
少し高価でもメンテナンスがきちんとされているので長く使えるし、こだわって作られたものは、やはり作品としても美しいですね。
父の日に義父にプレゼントした「諏訪田製作所(SUWADA)の爪切り」もとても喜んで頂きました。
義父も職人さんなので、「職人技」には弱いようです(笑)


[PR]
by barefoot-zoe | 2009-07-30 16:25 | お気に入り

黒ゴマデニッシュ

e0133279_23392623.jpg

神戸に行ったら必ず買うもの・・・それはmint神戸B1にあるパン屋さんセ・エム・アッシュの黒ゴマデニッシュ。

どんな用事で神戸に行こうと、必ず寄って2~3本まとめ買いします。
サクサクのデニッシュの中にハンパない量の黒ゴマとシロップがたーっぷり。
軽くトーストして食べると美味しいこと!


←ちなみにマグカップはSTUDIO M(スタジオエム)のエピマグです。

これは自分たちの結婚式の引き出物にしたもので、形がとても気に入っています。
親しい友人や親兄弟の家に行くとみんな普段使いしてくれていて、嬉しくなります。
4色全部持っていますが飴色が特にお気に入り。
うちではお揃いのプレートと一緒に朝食で使用しています。

※あっ、もしかしてデニッシュパンって、デンマーク風パンってことかしら。ここにもデンマークの影が・・・。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-07-13 23:28 | お気に入り