カテゴリ:ガーデン( 4 )

収穫の喜び

e0133279_12373576.jpg
冬の終わりに植えたラズベリー、ブルーベリーの木に実がなりました。
まだ幼い木なので数は少ないですが、収穫の喜びは十分味わうことができます。
ラズベリーは酸っぱくてそのままではとても!ブルーベリーは甘くて美味しいです。


毎日少しずつ完熟したものを収穫するので冷凍庫で保存し、まとまった量になればベリージャムにする予定。
ベリー系のスイーツが大好きなダンナさまもワクワクです。

e0133279_12375290.jpg
生ゴミから自然発芽したかぼちゃに受粉をしたら、1つだけ大きく育ってきました。色と重さはなかなかのもの。
自然発芽するとあまり味が良くないと聞きましたが、大事に育てて美味しく調理してみます。

e0133279_1238391.jpg
トマトは雨が直接当たらない場所にプランターを置いて育成。
本当は摘果して大きく育てるべきなのでしょうが、3つしか実がなく、もったいなくてできません。
なのでサイズは小さめです。
水を極力減らして育てると、少し酸味があるけれどずっしりと重いジューシーなトマトができました。


ほかにもきゅうりやズッキーニがそのうち収穫できるかもしれません。
やっぱり完全無農薬の家庭菜園は安心ですね。
来年はさらに多くの収穫を目指します。
[PR]
by barefoot-zoe | 2009-07-26 12:42 | ガーデン

シマトネリコ

e0133279_1539126.jpg
春らしい陽気になってきたので、以前より高い木が欲しいと思っていた場所にシマトネリコを2本植えました。近所の植木屋さんで1本6800円のものが20%オフです。

e0133279_15404692.jpg
e0133279_154053100.jpg
他のお店と比べたわけではないですが、高木がこの値段ってお得ですよね。
積水ハウスで頼んだ外構業者は高木が1本7万円以上しましたから・・・。

根元から数本の細い枝が伸び、上の方でやわらかい緑色の葉っぱがそよぐので、とても立ち姿の美しい木です。今は2.5mくらいですが、成長の早い木なので数年で4mくらいになりそうです。

ひとつ心配なのは比較的寒さに強いとはいえ、もともと暑い地域の植物だということ。
この辺りは冬は0度以下になる日も多いので・・・ちゃんと成長してくれるでしょうか。
葉がいっぱい茂って夏は日差しをさえぎり、常緑なので冬は緑を楽しませてくれるといいのですが。

うちの住んでいる地域のおとなりは植木で有名な市で、いたるところに植木屋さんや木を育てている業者さんがあります。お庭を持っているものとしては本当に嬉しい。
家庭菜園や木々の緑など、これからが楽しい季節です♪


↓北欧インテリア&住まいのランキングによろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2009-03-26 15:53 | ガーデン

ウェルカムフラワー

e0133279_1665294.jpg
“ウェルカムフラワー”を作ってみました。
単なるビオラとミニコニファーの寄せ植えです。

花の世話は大の苦手ですぐに枯らせてしまう私が・・・色や構図のセンスなんて皆無の私が・・・寄せ植えを作ろうと思うなんて、新しい家の力は大きいですね。大好きな家に色々と手を加えたくてしょうがないのです。
でも初めてのわりになかなか上手くできたような気がします。
私のセンスのなさをよーく知っているダンナさまにも珍しく褒められました♪
玄関周りは好きな場所のひとつなので、さらに満足度UP。

かわいらしい感じではなく、大人っぽくしたかったのでビオラを濃い紫と白のみにしました。
寒さに強いと書いてあったのですが、この辺は夜間マイナスになるので、朝はかなりしょんぼりしています。でも日中は元気な様子。真冬でも表に出しっぱなしで大丈夫なのでしょうか???
ま、手間を掛けないと枯れるようでは、うちでは生きていけません(笑)

これまでは直に置いていたのですが、チーク家具専門のSCANTEAKというお店でコンパクトな折りたたみイスを発見。定価4980円がSALEでナント980円になっていたので、スタンドにちょうど良いと思って購入しました。

e0133279_167939.jpg

e0133279_167236.jpg


本当はお花よりも木々の緑が好きなので、お花を植えるのはこれが最初で最後かもしれませんが・・・。


↓北欧インテリア&住まいのランキングによろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2009-01-17 15:47 | ガーデン

家庭菜園?

生ゴミを出さないようにするためにコンポストを作ろうと思い、ネットで調べてダンボールコンポストに挑戦しました。
でも1度目はカビが大繁殖して失敗したので、仕方なくそのカビと生ゴミだらけの土を庭に埋めてなかったことに・・・。

e0133279_0121569.jpgすると後日、ゴミを埋めた場所からなにやら芽が出てきました。
葉っぱをみるとかぼちゃに似てる・・・。そう、生ゴミの中にかぼちゃのワタがあったのです。
8月の終わりに双葉が出て日ごとにみるみる大きくなり、先日とうとう花が咲きました。

e0133279_0122924.jpg

ガーデニングは苦手だけど、家庭菜園はぜひやってみたいと思っていたのでちょっと嬉しい。こんな時期からじゃ実はならないと聞きましたが、淡い期待を抱いて成長を見守っています。





そのかぼちゃのために、石だらけの裏庭を耕してレンガで囲った菜園スペースを製作中。
秋から植えられる野菜もいろいろあるようなので、これから初の家庭菜園に挑戦です。
コンポストもなんとか機能し始めましたので、無農薬野菜を作るための良い土ができそうです。
 
自宅から車で15分の場所に大きな園芸店を見つけたので、庭木や野菜の苗を仕入れるのに
しばらく通い詰めます♪


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-10-14 00:24 | ガーデン