カテゴリ:家づくり~完成まで( 28 )

WEB内覧会~2F全体~

リビングから引き戸を開けると2Fへ続く階段です。
e0133279_2393846.jpg


e0133279_2311330.jpg
階段を上がると右手に寝室と洋室①。洋室はまだ何も置かれていませんが、近々シングルベッドを2つ入れて、ツインのゲストルームを作る予定。寝室は次回ご紹介しますね。
e0133279_2329645.jpg
左手にはPCスペースと洋室②があります。

e0133279_23292912.jpg
洋室②は将来の子供部屋ですが、以前使っていたセミダブルベッドを入れベッドメイキングしてみました。お友達やら親戚やら、お泊り予定が色々あるので当分はここもゲストルームとして使用します。ベッドメイキングしてカバーをしておけば、来客用布団の保管場所に困りませんから(笑)

e0133279_23241341.jpg


e0133279_232429100.jpgそして何度か紹介しているセカンドトイレ&洗面台。
ほんとにこのトイレのクロスは大成功です。小さなサンプルから自分の好みだけで選んだのですが、こんなに素敵なトイレになるなんて!(施主バカですみません・・・。)
洗面台と併せて生活感ゼロスペースです。



 





※昨日、住まいブログのボタンが機能していないことに気づきました。アホなことにクリックしても何もならないのが正常だと思っていたのですが、他の方のブログでクリックしてみるとちゃんと“住まいブログ”にとんだので・・・。押そうと試みて下さった方々、すみませんでした。
↓よろしければこれからもクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-09-03 23:47 | 家づくり~完成まで

WEB内覧会~玄関・サニタリー~

本日は玄関とサニタリーの紹介です。

e0133279_2350815.jpg
玄関は思い切って2m幅の、スリットが大きい扉を選びました。
おかげで窓のない玄関もこのとおり。とっても明るいです。できる限り明るくしたくて、床は掃除の大変な真っ白のタイルです。でも汚れが目立つと掃除もマメになります。
扉の色は深い赤茶色で漆塗り風。重厚感があって好き。

e0133279_23502075.jpg
玄関収納はロータイプ3つとハイタイプ1つでたーっぷり。収納の向こうに見える白いドアも実は階段下の土間収納です。小さいけれどスノーボードや釣具、収集日を待っている資源ゴミなど色々入って便利です。

e0133279_23544030.jpg
そして洗面所。泣く泣くあきらめたサイザル麻の代わりに、こんな素敵なクッションフロアの床になりました。クッションフロアとは思えないほどの硬さと光沢で、本物の大理石みたい♪かなり気に入ってます。値段もフローリングやタイルに比べて安いしすごくお勧め。

e0133279_23564560.jpg
洗面台も機能よりデザイン重視です。うちは電動歯ブラシを使用しているのですが、棚の中にコンセントがありません。仕方なく歯ブラシのコードだけが扉から出てプラグにささっている状態で無理やり扉を閉めてます。(でもそれはお見せしませんよ(笑))ミラーキャビネット付き洗面台とかならちゃんと電動歯ブラシのことも考えられているのですけどね。メーカーは一応TOTO製で積水オリジナル仕様です。
まぁ、全体的に見れば(というか多少目をつぶれば)ホテルライクで良いのです。人工大理石のカウンターとか、すりガラス調のタオル収納とか。

e0133279_053995.jpg
夜の浴室、素敵でしょう?ちょっとグレードアップしたので照明がダウンライトなのです。ミラーが横に長いのもちょっとした贅沢です。サイズは一戸建て標準の1620。

e0133279_017334.jpg
最後は洗濯機置き。うちの洗濯機はドラム式でもなんでもなく、5年間前に購入した蓋が緑のものです。でも壊れるまでは使いたいので、どうしても隠さなくてはなりません。
そこで、ただでさえ狭い脱衣所に洗濯機を隠す壁を作り、ロールスクリーンを付けました。場所を取らずにスッキリ収納できて良かったです。

次回は2Fへご案内しますねー。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-08-28 23:32 | 家づくり~完成まで

WEB内覧会~LDK~

写真をうまく写せなくて伝わりにくいと思いますが、入居前から入居後にかけての家の中を紹介していきたいと思います。

e0133279_22443619.jpg
e0133279_22445885.jpg
まずはキッチン。
パントリーの扉色に合わせてカップボードはベージュ。すっきりさせたくて設計段階ではすりガラスだった扉を全てベージュのパネルに変更しました。これまたベージュの、砂壁のようなボーダーが入ったアクセントウォールとしっくり馴染んで良い感じです。
e0133279_2245648.jpg
シンク側はボルドーのパネル。これも濃い床の色とマッチしました。リビング側からは一切見えないので自己満足のみです。

e0133279_22454115.jpg
キッチンの上に見えているのは吹き抜けの梁。ダイニングテーブルから見上げると↑こんな感じです。吹き抜けは1部屋分の床面積を削ってでも、採用した甲斐がありました。
風は通るし明るいし、2Fにいると特に開放感を感じられます。
夏、エアコンの冷気は下に溜まるので、2Fの窓を開けっぱなしでもクーラーは効きますし、冬はシーリングファンを回せば2Fに溜まった暖気が下りてきそうです。
といっても、エアコンはこの1ヶ月で2~3回しか必要なかったですけど。
1Fと2Fで普通に話ができるのも良い点。まさに江口洋介さんの出演している積水ハウスのCMのような感じです。(ちょっと言い過ぎか・・・。)
e0133279_2248229.jpg


e0133279_22493637.jpg
リビングからの眺めはこんな感じ。もうすっかり家具が入り、生活感あふれる写真ですみません。
3m幅の窓から見えるのは、広い芝生の庭と山の緑です。
窓を開け、お気に入りのソファに座って過ごすのが至福のひととき。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-08-25 23:06 | 家づくり~完成まで

竣工検査

家も無事完成し、営業担当さん、現場監督さん立会いのもとで竣工検査がありました。
大きな施工ミスがないか、そして小さな傷などがないか、細かくチェックしていきます。

あらかじめかなり厳しくチェックして下さっていたようで、至る所にピンクのテープが貼ってあり、そこはもちろんきちんと直していただけるとのことでした。

電動シャッターのスイッチが本来は白なのにベージュになっていたり、キッチンのパネルがちょこっとへこんでいたりはしましたが、すぐに替えられるようなことだったので安心しました。

ただ、ひとつ気になったのがキッチン横のリモコン類の配置。
e0133279_0143683.jpg

なんだかバランス悪くないですか?
はっきりとした施工ミスとかではないのですが、どうもバラバラした感じで気に入らない。
ダンナさまとも意見が一致したので、結局やり直して頂くことにしました。

リモコンの配置ってこちらが特に指示を出したわけでもないですし、ちょっとバランスを整えるだけでもクロスを剥がして壁の穴あけからやり直すので、申し訳ないなぁと思ったのですが、営業担当さんは「満足していただけるように完璧に直してから住んで頂く方がこちらとしてはいいです」ときっぱり言って下さってありがたかったです。

e0133279_018143.jpg
森の緑も強烈に夏ですね。リビングと寝室に差し込む西日も強烈でした!
次回は引越し後の家から、WEB内覧会シリーズでいきます。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-07-20 00:02 | 家づくり~完成まで

90%完成

壁紙もほぼ全てが貼られ、あとは水周りの工事を残すのみとなりました。
キッチンや洗面台、収納内の棚なども取り付けられ、吹き抜けの梁はきれいに塗装してありました。

いよいよ完成間近です。なんだかドキドキします。
本当にこの家に住んでいいのー!?

e0133279_1021036.jpg
大好きなPCルーム。何度もこのアングルで撮っていますね。ここにダークブラウンのPCデスクと本棚を置き、大人の書斎が出来上がります。


e0133279_10201913.jpge0133279_10245317.jpg













そして大冒険した2Fトイレの壁紙。写真ではわかりにくいですが、思った以上に素敵でカッコいい仕上がりです。
ゲストルーム用に作った2Fサニタリーは全く生活感のない感じにしたかったので、洗面台もデザイン重視です。収納は引き出し1つのみ。ちょっぴり非日常感を味わって頂けるでしょうか。


e0133279_10211762.jpg
主寝室の大窓。やっぱり道路から丸見えです。向かって右手の壁一面がクローゼットなので着替えも丸見え。出血大サービス・・・といきたいところですが、見た方が気の毒なので着替えの際はカーテンが必要ですね。

引越しの日は7/24に決定しました。毎日は無理ですが、パソコンがつながっている限り更新していきます。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-07-07 09:59 | 家づくり~完成まで

中間検査

土砂降りの中、今日は中間検査の日。

と言っても壁や収納などの木工事がほぼ終わり、現場監督さんが立ち会って“こんな感じで仕上がってきましたよー”という報告会のようなものです。
特に問題になる点はなく、良い感じに収納や建具が出来上がっていました。

あまり物をため込まないタイプなので、収納は必要と思われるだけしか作らなかったつもりですが、意外とひとつひとつの収納の容量が大きくて良かったです。

こまごまとしていますが、うちの収納は・・・
①リビングのコートクローク
②小さめのパントリー
③1F階段ホールに日用品収納
④階段下の土間収納
⑤ゲストルームにお布団用押入れ
⑥主寝室に幅250cmのクローゼット
⑦将来の子供部屋のクローゼット
以上です。
必要な物を必要な場所に仕舞いたかったので、納戸やウォークインクローゼットはなしです。

e0133279_003664.jpg2Fには奮発したセカンド洗面台が設置。ワンルームについているような安っぽいセカンド洗面はいやだったのでデザインにこだわっています。(デザインなんてまだわかりませんね・・・)
唯一搬入された設備はこれだけです。
まだ取り付けていませんが、鏡はなんとなく横長タイプにしてみました。

右はトイレのドアですが、2Fのドアは全てこれで統一してます。床も建具も色は1F2F共に同じ。理由は単に選ぶのが面倒だったからです(笑)






e0133279_051064.jpgキッチンの形も現れました。
うちは揚げ物が多いのでフルオープンなんて無理。なのでコンロの前だけはガッツリ壁でガードです。左に細いパントリーも備わっています。
最初の図面は真ん中がカップボードと家電収納で、冷蔵庫が向かって左、パントリーが右でしたが、今使用している冷蔵庫が左開きなのと、調理しながら開けやすいことを考えて入れ替えてもらいました。後から気づかなくてよかったです。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-29 23:40 | 家づくり~完成まで

モデルハウス

e0133279_110165.jpg
e0133279_1283732.jpg
うちと同じ床材を使用したモデルハウスがあったので、完成間近とはいえ見せて頂きました。

ウォルナットに白い壁は全く同じです。でもうちは幅木と建具、そしてキッチンのカウンターが木目の白なのでもっとモダンな感じ。後ろにチラッと見えるカップボードもあんな感じの色です。

キッチンのリビング側の壁(L字)にはアクセントクロスが張られますが、カップボードとアクセントクロスがベージュだとどうなんでしょう。ちょっとうるさい感じでしょうか。クロス自体はすごくカッコいいのですが、ちょっと不安になってきました。できあがってから「微妙・・・」とは思いたくないですね。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-22 01:08 | 家づくり~完成まで

完成1ヶ月前

e0133279_0355458.jpg
外観はほぼ完成。ブルーシートはまだ掛かったままですが。
カッコいい家にしたいのに、ちょっとユニークなアクセントです。
どうしてもこのタイルをアクセントに使いたくて、でも四角い家だからここしか色を変える場所がなかったのです。まぁ、特徴のある家になって良かった、、、のかな。

真四角だからものすごく大きい。営業担当さんに、「この住宅地で私が担当した中で一番大きい家です」と言われてしまいました。
コンパクトでローコストを目指したはずじゃなかったかしら???

e0133279_0383835.jpg内部は部屋がだんだん仕切られてきました。
各部屋はコンパクトに、階段ホールやリビングは広めにとコンセプト通りに仕上がってきて満足です。階段側の窓が大きいため、北側でもホールやPCルームが明るい。お向かいさんからは丸見えですが・・・。ここにはドレープなしのモダンな柄のレースカーテンをかけるつもりです。外から見てもおしゃれなんですよね。


e0133279_047407.jpgお風呂の窓は最初の提案より大きくして頂いたので、防犯上どうしても格子を付けなければなりませんでした。中からの見え方にちょっと不満。ただ、このおかげで開け放して通風できるのでそれは良い点ですね。
この窓の前には白樺の木を植える予定なので楽しみです。北海道で白樺の林を見て以来、「こんな林の中に家を建てたい」と思っていたのです。実際植えるのは2本なので、気分だけでも。
白樺は寒冷地でないと幹が白くならないそう。
大阪とはいえ、ここは山の中だし多分大丈夫でしょう。

e0133279_041873.jpg
2F吹き抜けの窓。今は作業のためにふさがれていますが、脚立の置いてある場所は吹き抜けなので床はありません。2Fではお隣さんの壁がドカっと見えていますが、1Fから見上げたときは空しか見えない窓になります。

1階はちょうど大工さんがリビングでお昼を食べていて写真を撮れませんでしたが、キッチンのカウンターの枠なんかもできていました。

来週末は中間検査です。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-21 00:34 | 家づくり~完成まで

アクセントタイル

e0133279_17364752.jpg
アクセントタイルがきれいに貼られました。白い部分が光触媒サイディングなので同じ柄の色違いにしようか、それとも全く違ったアクセントにしようかとさんざん悩み、結局おしゃれな感じのモザイクタイルにしましたが、自己満足度は100%です。数十件以上の注文住宅が立ち並ぶ住宅地ですが、うちと同じアクセントタイルを採用しているところは見たことがありません。この部分以外に特徴のない家なので、メインストリートに向かって我が家を主張してくれると嬉しいです。

e0133279_17461267.jpg
内部はフローリングが敷かれました。フローリングの色はディープウォルナット。まだ養生されていて一部しか見えませんが、部屋のイメージが固まってきました。白い壁とこの色の床では「ぬくもりの北欧風」より少しモダンな感じになってしまうかな。あとはちょっぴりしか持っていないインテリアセンスで好みに仕上げます。

e0133279_17462627.jpg
そして先週仕事部屋の容積いっぱいに置かれていた断熱材は全て壁に納められました。もちろん2Fのフローリングもちゃんと敷かれています。まだ階段がはしごでちょっと上り下りが怖い。

来週あたり、外壁を覆っているネットが外れるのではないでしょうか・・・期待でいっぱいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-19 17:54 | 家づくり~完成まで

外壁貼りはじめました

e0133279_22582650.jpg
外壁の一部が貼られました。真っ白でイメージ通り。日曜日だというのに外壁の目地を埋めるのに3人の方が作業して下さっていました。

e0133279_230414.jpg内部はLD一面に床暖房が敷かれ、フローリングの下地も入っています。北海道出身のダンナさまは「冬に家の中で寒さを我慢するのだけはイヤだ」と常々言っておりますが、床からの遠赤外線とふかふかの断熱材効果でポカポカでしょう。




e0133279_233781.jpge0133279_2334013.jpg








断熱材とフローリングもスタンバイ。ものすごい量のロックウールの断熱材です。積水の断熱は標準で北陸地域並みだそうです。

e0133279_2343959.jpg
午前11時のPCルーム。ここは腰壁のみで仕切り、西以外の3方向に大きな窓がある階段ホールと一体なのでとっても明るいです。
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-08 22:55 | 家づくり~完成まで