<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美味しい春の一日

岡山に住む親友の家に行くついでにちょっと寄り道。
赤穂の有名イタリアン、“さくらぐみ”へ行きました。

 e0133279_22471738.jpge0133279_22501457.jpg


女性ピザ職人が作るシンプルな石釜ピザは薪の香ばしい風味が移って絶品。生地のみでも美味しいのでどんな食材をのせてもOKですが、一押しはやっぱりトマトソースにモッツァレラとバジルのマルゲリータかな。

e0133279_22511521.jpg味の濃いお野菜や近海で取れる素晴らしい魚介類、そしてお肉料理もとびっきりです。

最近注文方法が変わり、アラカルトはなくランチ3500円、ディナー5500円のコースのみになったようです。料金は昼夜各1コースのみですが、当日のお勧め食材の中からお好みで自分専用のコース料理を組み立てて頂けます。ピザ2種類とメイン2種類とか、前菜、ピザ、パスタ、メインとか。

ただ、内容は3500円のお値段でも大満足ですが、山盛りの魚介類の前菜プレートにピザ、パスタはペスカトーレ、メインに松坂ポーク、おまけにデザートのティラミス、そしてコーヒー・・・。
ランチで頂く量では決してありません。1品減らして2500円くらいのコースだと嬉しいのですが。

e0133279_22513373.jpg夜は親友宅で春懐石のごちそうです。
鰆の西京焼き、たけのこご飯、ふきのきんぴらなどなど。
料理上手な親友を持って幸せ~。

季節の美味しいものをいっぱい頂いた最高の一日でした。




↓更新サボりまくりですが、読んで下さった方クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-04-26 19:56 | 外ごはん

ショック!?

e0133279_9174587.jpg

家の様子を見に、仕事の後で現場へ向かいました。
地面が掘り起こされ鉄板がゴロゴロ。
これから型を組み、コンクリートを流していくわけですね。

驚いたことに、先週末の縄張式の時には基礎のみだったお隣りさんが、たった1週間で建ち上がっておりました。鉄骨は組み立てが早いのでしょうか。シャーウッドは木枠を組むのにそれなりの時間が掛かる気がしていましたが・・・。うちももしかしたらあっという間に建ち上がってしまうのかもしれません。GW明けには本体の工事が始まります。

ところで、お隣りの外壁を見てちょっとショックでした。
色がチャコールグレーなんて・・・。

うちは3方角地なのですが、お隣りさんと面した部分が一番陽当たりのいい南西なので、大きな窓が4つ付いています。特に2Fの吹き抜けには贅沢なFIX窓。
だから2Fに上がった時に正面に見えるのが濃いグレーの外壁になるのです。
1Fはもともと植栽を考えていたので問題ないのですけれどね。宙に浮いた2Fはどうしようもない(苦笑)

もちろん隣に家が建つのは承知の上ですが、なんとなく外壁は白いものとばかり思い込んでいました。でもそれは本当にどうしようもないことですね。ホワイトとの2色使いで素敵な外観ですし。

でも1つ有難いことに、うちに面した方は全てスリムなスイングサッシで霞ガラスにして下さっていました。これでどこからの視線も気にせずに生活できそうです。

e0133279_9365216.jpg


帰り道、きれいな夕日を見ることができました。
山に囲まれた静かな住宅地が夕焼けに染まって厳粛な雰囲気に。
早くここに住みたくなりました。

よろしければクリックお願いします。 ↓
href="http://house.blogmura.com/">にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-04-18 08:44 | 家づくり~完成まで

縄張り式

e0133279_1851142.jpg


今日は縄張り式でした。
恐らく一生に一度のことなので地鎮祭をするかどうか迷ったのですが、ダンナさまはクリスチャンなので日本の神事的な儀式はあまり意味がないかなと思い縄張りだけにしました。神主さんへのお礼やご祝儀も結構大きいですしね。

2日間降った雨のせいでぐちょぐちょの土地にブルーシートとテントが用意され、そこで現場監督をはじめ、我が家の工事に関わって下さる関係会社の方との顔合わせ。

もうすでに外構の一部は着工しており、「ここからここまでが自分の家」というのが実感できると喜びもひとしおです。
すごい強風の中、小鳥のさえずりを聞きながら外で今後の工程予定を確認。いよいよ来週から基礎工事着工です。

e0133279_18281493.jpg打ち合わせの後、家の近くの山に登ってみました。どんな田舎かと思いますね。へびもいましたし。
わりと整備された山道なのでお散歩感覚で楽しめました。引越ししてきたら週末の日課にしようかと思っています。





ブログランキングに参加してみました。↓よろしければクリックお願いします。
href="http://house.blogmura.com/">にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-04-12 18:04 | 家づくり~完成まで

ルールブルー

親友Aと私とダンナさまの3人で恒例のお食事会。肥後橋のビストロ、「ルールブルー」へ3度目の来店です。
なかなか予約の取りにくいレストランですが、ラッキーなことに1週間前で土曜日の予約が取れました。

フォアグラのテリーヌ+ブランジェリータケウチのパン
e0133279_1733133.jpg


マナガツオと泉州水ナスのソテー
e0133279_1735321.jpg


いつ来ても、何を注文しても本当に美味しいお店。肉も魚も野菜も、どうやったらこんなに美味しく作れるんだろうと感心してしまうようなお味です。
店の雰囲気も良いし、スタッフも気さくな方だし、ポーションも大きめ。その上リーズナブルなんて申し訳ないほどです。
※お料理5品+コーヒー×3で約15000円也、デザートはもうお腹に入りません(泣)

でも、いつ行っても吉田牧場のモッツァレラチーズはないんですね、メニューにはあっても・・・。
あのチーズ、ものすごく美味しいのに。こんど岡山にある牧場を訪ねようかなぁ。
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-04-05 16:50 | 外ごはん