<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

配線だらけ

外壁は一面SEKISUIHOUSEロゴの防水シート?で覆われ、これから光触媒サイディングが貼られていきます。外観ができると家のイメージがよく分かるのでワクワクします。

e0133279_23521100.jpge0133279_2335842.jpg








家の中は喚起用のダクトやら様々な電気ガス関係の配線だらけ。木工事はまだ始まっていない様子です。先週とあまり変わりなくて残念。
リビングの3m幅の大きな窓はまだ外側がブルーシートに覆われているけれど、光がよく入って緑の景色がきれいでした。

実は工事が始まってから数回現場を訪れていますが、まだ作業中の大工さんたちに会ったことがありません。土日に訪れることが多いのは確かですが、ダンナさまが差し入れを持って平日の15時頃に行っても誰もいませんでした。他の現場もまとめて作業しているため、そんなこともあるようです。「まったく姿を見せない施主だなぁ」と思われていたら、と心配になってしまいます。

e0133279_23161921.jpg
新居の近所を散歩して撮りました。画像が少し悪いですが青々した山はもうすでに夏の様相です。
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-05-31 22:27 | 家づくり~完成まで

壁と窓ができました

e0133279_23455526.jpg

4日間の作業でさらに壁と窓が付いていました。
上の写真はダンナ様の仕事場からキッチン方向を見た図。実際は閉じられてしまうので貴重なアングル?です。

壁ができてみると少し暗いような気がして、「南側にもう少し窓を採っておけばよかった」とか「ここは大きい窓にすればよかった」などと思いましたが、冷静に考えると窓はとても多いはず。白いクロスを貼ればだいぶ明るくなると思います。行ったのは夕方でしたしね。

e0133279_23502480.jpgひさしが意外と大きくて、それも暗く感じた要因なのですが、風雨から外壁をしっかり守ってくれるでしょうし、夏の日差しも和らぎそうです。






e0133279_23583527.jpg寝室のバルコニーはお布団を干すためだけに作りましたが、南向きなので物干し場にもピッタリです。右手に大きな窓があり、山の緑を眺められるのですが、掃き出し窓と同じサイズなので、困ったことに外の道路から見上げると丸見えでした。
人通りの少ない道路なのであまり気にならないと思いますが、腰高の窓でも良かったかなと少し反省。値段が半分くらいに抑えられたのに・・・。

e0133279_075839.jpg2Fはまだ主寝室の壁しかできていないので、広々としていい感じです。個室の壁もいらなかったかも、と思うほど開放感が気持ちの良い空間ですが、お客様が来ることを考えればそれは無理。階段ホールとPCスペースだけでも壁を無くせたので良しとしなければ。




↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-05-22 23:43 | 家づくり~完成まで

枠組み完成

e0133279_2221768.jpge0133279_22213267.jpg


ずっと更新をサボっていました。
というのも、GW前に基礎にコンクリートを流してその後の作業が再開されたのが5/13。
家の様子が全く変わらなかったのでトピックスがなかったのです。

本体部分の工事から5日目の本日、現場に行ってみてびっくりしました。
すでに木の枠組みが出来上がって屋根も載っています!
やっぱり木造の家にして良かった。木の骨組みの美しさに感動です。
予算の都合上、凝った外観にはできなかったけれど、ドカっと大きくて存在感を感じました。
上の写真は5/5→5/18

e0133279_22391587.jpg←吹き抜けを1Fダイニングから見上げた図。






最後には閉じてしまうけれど2F天井の骨組みも圧巻です。↓

e0133279_2310375.jpg  そして間取りがはっきりしてくると、思った以上に広いことにも驚き。まだこれから壁が入るので仕切られるとまた違ってくるのでしょうが。

この状態を楽しめるのは一瞬の間。数日後に来るとかなり変わってしまうので、いつまでもいつまでも見ていたかったです。




↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-05-18 21:11 | 家づくり~完成まで

コストコ

迷いに迷って、とうとうコストコの会員になってしまいました。

会員制のアメリカの倉庫型スーパーで以前から気になってはいたのですが、いくら商品が安いと言われても年間4200円の会費・・・あまりにも高すぎです。
でも気に入らなければいつでも返金してくれるシステムなので、思い切りました。
たとえ何度通っても、退会したいと申請すると全額返金してくれるようです。退会後1年は再入会できないようですが。

2種類の航空系クレジットカードのみを家庭の全ての支払いに使用している我が家にとって、コストコでのカード払いがコストコオリコカードとアメックスしかできないことが不満。
ただ、トラベル・ショッピング・エンターテインメントに強いアメックスカードは我が家のライフスタイルにぴったり。年会費を払ってでも特典で十分元が取れそうなので、この際に入会しちゃいました。(コストコの4200円の年会費をケチっていたくせに・・・)
でもキャンペーンで3年間は毎年5000円分のコストコお買い物券が付いてくるから良いのです♪

余談ですが、クレジットカードはライフスタイルに合ったものを選んで賢く使うと、高い年会費を払ってでもそれ以上の価値を与えてくれる、非常に便利な存在です。
うちはカードの年会費が3万円程ですが、そのおかげでマイルを利用して年に3回は夫婦で北海道に里帰りできます。

話を戻して・・・コストコはやっぱり安かった。
食料品のまとめ買いにはこれ以上の店はないでしょう。業務スーパーも相当お安いですが、規模が違います。アメリカブランドはもちろん、世界各国のメーカーを取り扱っているので見るだけでも楽しいです。

ずっと欲しかったクイジナートのハンディーブレンダーもありました。
定価10500円のものが5980円です。7月にはSALEでさらに1000円引きになるらしいので、その時を狙って購入します。買わずに待っててよかった~。

↓こちらでもかなりお安く替えますよ。



↓よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-05-04 22:04 | 日々の暮らし