<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中間検査

土砂降りの中、今日は中間検査の日。

と言っても壁や収納などの木工事がほぼ終わり、現場監督さんが立ち会って“こんな感じで仕上がってきましたよー”という報告会のようなものです。
特に問題になる点はなく、良い感じに収納や建具が出来上がっていました。

あまり物をため込まないタイプなので、収納は必要と思われるだけしか作らなかったつもりですが、意外とひとつひとつの収納の容量が大きくて良かったです。

こまごまとしていますが、うちの収納は・・・
①リビングのコートクローク
②小さめのパントリー
③1F階段ホールに日用品収納
④階段下の土間収納
⑤ゲストルームにお布団用押入れ
⑥主寝室に幅250cmのクローゼット
⑦将来の子供部屋のクローゼット
以上です。
必要な物を必要な場所に仕舞いたかったので、納戸やウォークインクローゼットはなしです。

e0133279_003664.jpg2Fには奮発したセカンド洗面台が設置。ワンルームについているような安っぽいセカンド洗面はいやだったのでデザインにこだわっています。(デザインなんてまだわかりませんね・・・)
唯一搬入された設備はこれだけです。
まだ取り付けていませんが、鏡はなんとなく横長タイプにしてみました。

右はトイレのドアですが、2Fのドアは全てこれで統一してます。床も建具も色は1F2F共に同じ。理由は単に選ぶのが面倒だったからです(笑)






e0133279_051064.jpgキッチンの形も現れました。
うちは揚げ物が多いのでフルオープンなんて無理。なのでコンロの前だけはガッツリ壁でガードです。左に細いパントリーも備わっています。
最初の図面は真ん中がカップボードと家電収納で、冷蔵庫が向かって左、パントリーが右でしたが、今使用している冷蔵庫が左開きなのと、調理しながら開けやすいことを考えて入れ替えてもらいました。後から気づかなくてよかったです。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-29 23:40 | 家づくり~完成まで

ソファ

ソファは床に合う色でグレーかベージュにしようと思っています。白やアイボリーでは壁になじんでしまってつまらないので、少し主張する色がいいな。
理想の形はエスティックesticのNOMOS。座面が固めで背もたれがしっかりしているので座りやすい。カウチ付きで幅も二人がL字に寝転がれるタイプです。














でもアクタスでアイラーセンeilersenのビッグカールトンに出会ってしまいました。形は希望のものではないけれど、ふわっとしているのにしっかり体を支えてくれる、素晴らしい座り心地です。そして目玉が飛び出るほどのお値段です。上記NOMOSの約4倍。積水ハウス経由で購入すると少し割引があるそうですが、それでも全く手が出ません。でも欲しい。一生ものどころか何世代でも使えそうです。多分買えないですけどね(泣)

アイラーセンという会社がとても気に入ってしまったので、もしかしたらもう少しリーズナブルなタイプで妥協するかもしれません。あの座り心地はビッグカールトンしか味わえないんですが。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-28 01:58 | インテリア・家具

モデルハウス

e0133279_110165.jpg
e0133279_1283732.jpg
うちと同じ床材を使用したモデルハウスがあったので、完成間近とはいえ見せて頂きました。

ウォルナットに白い壁は全く同じです。でもうちは幅木と建具、そしてキッチンのカウンターが木目の白なのでもっとモダンな感じ。後ろにチラッと見えるカップボードもあんな感じの色です。

キッチンのリビング側の壁(L字)にはアクセントクロスが張られますが、カップボードとアクセントクロスがベージュだとどうなんでしょう。ちょっとうるさい感じでしょうか。クロス自体はすごくカッコいいのですが、ちょっと不安になってきました。できあがってから「微妙・・・」とは思いたくないですね。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-22 01:08 | 家づくり~完成まで

完成1ヶ月前

e0133279_0355458.jpg
外観はほぼ完成。ブルーシートはまだ掛かったままですが。
カッコいい家にしたいのに、ちょっとユニークなアクセントです。
どうしてもこのタイルをアクセントに使いたくて、でも四角い家だからここしか色を変える場所がなかったのです。まぁ、特徴のある家になって良かった、、、のかな。

真四角だからものすごく大きい。営業担当さんに、「この住宅地で私が担当した中で一番大きい家です」と言われてしまいました。
コンパクトでローコストを目指したはずじゃなかったかしら???

e0133279_0383835.jpg内部は部屋がだんだん仕切られてきました。
各部屋はコンパクトに、階段ホールやリビングは広めにとコンセプト通りに仕上がってきて満足です。階段側の窓が大きいため、北側でもホールやPCルームが明るい。お向かいさんからは丸見えですが・・・。ここにはドレープなしのモダンな柄のレースカーテンをかけるつもりです。外から見てもおしゃれなんですよね。


e0133279_047407.jpgお風呂の窓は最初の提案より大きくして頂いたので、防犯上どうしても格子を付けなければなりませんでした。中からの見え方にちょっと不満。ただ、このおかげで開け放して通風できるのでそれは良い点ですね。
この窓の前には白樺の木を植える予定なので楽しみです。北海道で白樺の林を見て以来、「こんな林の中に家を建てたい」と思っていたのです。実際植えるのは2本なので、気分だけでも。
白樺は寒冷地でないと幹が白くならないそう。
大阪とはいえ、ここは山の中だし多分大丈夫でしょう。

e0133279_041873.jpg
2F吹き抜けの窓。今は作業のためにふさがれていますが、脚立の置いてある場所は吹き抜けなので床はありません。2Fではお隣さんの壁がドカっと見えていますが、1Fから見上げたときは空しか見えない窓になります。

1階はちょうど大工さんがリビングでお昼を食べていて写真を撮れませんでしたが、キッチンのカウンターの枠なんかもできていました。

来週末は中間検査です。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-21 00:34 | 家づくり~完成まで

アクセントタイル

e0133279_17364752.jpg
アクセントタイルがきれいに貼られました。白い部分が光触媒サイディングなので同じ柄の色違いにしようか、それとも全く違ったアクセントにしようかとさんざん悩み、結局おしゃれな感じのモザイクタイルにしましたが、自己満足度は100%です。数十件以上の注文住宅が立ち並ぶ住宅地ですが、うちと同じアクセントタイルを採用しているところは見たことがありません。この部分以外に特徴のない家なので、メインストリートに向かって我が家を主張してくれると嬉しいです。

e0133279_17461267.jpg
内部はフローリングが敷かれました。フローリングの色はディープウォルナット。まだ養生されていて一部しか見えませんが、部屋のイメージが固まってきました。白い壁とこの色の床では「ぬくもりの北欧風」より少しモダンな感じになってしまうかな。あとはちょっぴりしか持っていないインテリアセンスで好みに仕上げます。

e0133279_17462627.jpg
そして先週仕事部屋の容積いっぱいに置かれていた断熱材は全て壁に納められました。もちろん2Fのフローリングもちゃんと敷かれています。まだ階段がはしごでちょっと上り下りが怖い。

来週あたり、外壁を覆っているネットが外れるのではないでしょうか・・・期待でいっぱいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-19 17:54 | 家づくり~完成まで

外壁貼りはじめました

e0133279_22582650.jpg
外壁の一部が貼られました。真っ白でイメージ通り。日曜日だというのに外壁の目地を埋めるのに3人の方が作業して下さっていました。

e0133279_230414.jpg内部はLD一面に床暖房が敷かれ、フローリングの下地も入っています。北海道出身のダンナさまは「冬に家の中で寒さを我慢するのだけはイヤだ」と常々言っておりますが、床からの遠赤外線とふかふかの断熱材効果でポカポカでしょう。




e0133279_233781.jpge0133279_2334013.jpg








断熱材とフローリングもスタンバイ。ものすごい量のロックウールの断熱材です。積水の断熱は標準で北陸地域並みだそうです。

e0133279_2343959.jpg
午前11時のPCルーム。ここは腰壁のみで仕切り、西以外の3方向に大きな窓がある階段ホールと一体なのでとっても明るいです。
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-08 22:55 | 家づくり~完成まで

外構難航・・・?

外構の打ち合わせ、難航しております。
もちろん問題はただひとつ!お値段です。

予算に制限がなければ、もちろん見栄えの良い凝った外構にして、格好の良い石やら植栽を思いっきりたくさん入れたいのですが、家の周りの体裁を整えるのは驚くほどお金がかかります。
うちは家本体以外の部分が50坪くらいあるので、なおさらです。

新しい住宅地なので統一感を持たせるために、外側の低いブロックと石積みは決まったものを使用しなくてはなりません。

まぁそれはいいとして、さらに市の景観法で1.5mを超える塀を作ってはならないとか、土地の何パーセント以上を緑にしなければならないなどと決められていたりします。
道路に面している部分は金属のフェンスも原則禁止で、オープンにするか目隠しをするなら生垣でなければなりません。
こんな調子で景観法の条件を満たすのに結構お金がかかるわけです。

造園業者さんと何度か打ち合わせをしましたが、はっきり言ってコストダウンはほぼ不可能でした。できれば最初の提示金額から60万円ダウンを考えていたのですが、中高木を2~3本減らすとか寄せ植えをやめるとか、そんな程度でせいぜい20万円くらいでしょうか。
ローンの借り入れ金額がどんどん増えて恐ろしい・・・。

でも、そんな条例や積水ハウスの「5本の樹計画」のおかげで周りの家のお庭や市が管理している歩道には植えられた木がたくさんあり、四方を山に囲まれている上に町の中も緑でいっぱいです。

[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-06 21:39 | 家づくり~完成まで

今の家~LDK~

引越しを2ヶ月後に控え、思い出のためにも現在の家をご紹介します。

e0133279_21562630.jpg今住んでいるのは築31年の14階建マンションの3階です。

水周りから間取りまでを全面リフォームし、おまけに管理会社がしっかりしていて外壁の塗り替えや玄関ドアの交換などメンテナンスが行き届いているので新築のように快適に過ごしています。
ほんとに、何のために家を建ててるんだか・・・と時々思いますが。



e0133279_223554.jpgリビング横の和室をつぶして20帖のLDKにしていますのでとても広いです。
クリアカラーのフローリングにナチュラルカラーの家具たち、そして白いキッチン。流行ですが北欧風を目指しました。





キッチンはナショナルのジェネオです。知り合いのリフォーム会社で格安に入れてもらいました。積水ハウスさんよりだいぶ割引率がいいです。(なのでホントは施主支給したかった(泣)水周りの施主支給は原則×でした)
床も大理石調のクッションフロアで真っ白。濡れてもOKだしお掃除も楽で気に入ってます。新居のキッチンは仕切る場所が中途半端になってしまうのでリビングから続きのフローリングにしましたが、汚れや劣化が少し心配。

今のインテリアには大満足しているのですがもう十分楽しんだので、新しいお家はもっとぬくもりのある落ち着いた感じにしたいと思っています。濃色の床に暖色系のソファや小物を置きたい。強いていえば「真冬の北欧の家」かな・・・ってやっぱり北欧テイストが好きみたいです。バリテイストも好きなのでうまくミックスしたいな。

メインの家具は全てお気に入りのブランドで揃えているので新居でもそのまま使います。
こだわりの家具についてはまた後日記事にしますね。
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-06-03 21:19 | 住まい