<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

WEB内覧会~玄関・サニタリー~

本日は玄関とサニタリーの紹介です。

e0133279_2350815.jpg
玄関は思い切って2m幅の、スリットが大きい扉を選びました。
おかげで窓のない玄関もこのとおり。とっても明るいです。できる限り明るくしたくて、床は掃除の大変な真っ白のタイルです。でも汚れが目立つと掃除もマメになります。
扉の色は深い赤茶色で漆塗り風。重厚感があって好き。

e0133279_23502075.jpg
玄関収納はロータイプ3つとハイタイプ1つでたーっぷり。収納の向こうに見える白いドアも実は階段下の土間収納です。小さいけれどスノーボードや釣具、収集日を待っている資源ゴミなど色々入って便利です。

e0133279_23544030.jpg
そして洗面所。泣く泣くあきらめたサイザル麻の代わりに、こんな素敵なクッションフロアの床になりました。クッションフロアとは思えないほどの硬さと光沢で、本物の大理石みたい♪かなり気に入ってます。値段もフローリングやタイルに比べて安いしすごくお勧め。

e0133279_23564560.jpg
洗面台も機能よりデザイン重視です。うちは電動歯ブラシを使用しているのですが、棚の中にコンセントがありません。仕方なく歯ブラシのコードだけが扉から出てプラグにささっている状態で無理やり扉を閉めてます。(でもそれはお見せしませんよ(笑))ミラーキャビネット付き洗面台とかならちゃんと電動歯ブラシのことも考えられているのですけどね。メーカーは一応TOTO製で積水オリジナル仕様です。
まぁ、全体的に見れば(というか多少目をつぶれば)ホテルライクで良いのです。人工大理石のカウンターとか、すりガラス調のタオル収納とか。

e0133279_053995.jpg
夜の浴室、素敵でしょう?ちょっとグレードアップしたので照明がダウンライトなのです。ミラーが横に長いのもちょっとした贅沢です。サイズは一戸建て標準の1620。

e0133279_017334.jpg
最後は洗濯機置き。うちの洗濯機はドラム式でもなんでもなく、5年間前に購入した蓋が緑のものです。でも壊れるまでは使いたいので、どうしても隠さなくてはなりません。
そこで、ただでさえ狭い脱衣所に洗濯機を隠す壁を作り、ロールスクリーンを付けました。場所を取らずにスッキリ収納できて良かったです。

次回は2Fへご案内しますねー。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-08-28 23:32 | 家づくり~完成まで

WEB内覧会~LDK~

写真をうまく写せなくて伝わりにくいと思いますが、入居前から入居後にかけての家の中を紹介していきたいと思います。

e0133279_22443619.jpg
e0133279_22445885.jpg
まずはキッチン。
パントリーの扉色に合わせてカップボードはベージュ。すっきりさせたくて設計段階ではすりガラスだった扉を全てベージュのパネルに変更しました。これまたベージュの、砂壁のようなボーダーが入ったアクセントウォールとしっくり馴染んで良い感じです。
e0133279_2245648.jpg
シンク側はボルドーのパネル。これも濃い床の色とマッチしました。リビング側からは一切見えないので自己満足のみです。

e0133279_22454115.jpg
キッチンの上に見えているのは吹き抜けの梁。ダイニングテーブルから見上げると↑こんな感じです。吹き抜けは1部屋分の床面積を削ってでも、採用した甲斐がありました。
風は通るし明るいし、2Fにいると特に開放感を感じられます。
夏、エアコンの冷気は下に溜まるので、2Fの窓を開けっぱなしでもクーラーは効きますし、冬はシーリングファンを回せば2Fに溜まった暖気が下りてきそうです。
といっても、エアコンはこの1ヶ月で2~3回しか必要なかったですけど。
1Fと2Fで普通に話ができるのも良い点。まさに江口洋介さんの出演している積水ハウスのCMのような感じです。(ちょっと言い過ぎか・・・。)
e0133279_2248229.jpg


e0133279_22493637.jpg
リビングからの眺めはこんな感じ。もうすっかり家具が入り、生活感あふれる写真ですみません。
3m幅の窓から見えるのは、広い芝生の庭と山の緑です。
窓を開け、お気に入りのソファに座って過ごすのが至福のひととき。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-08-25 23:06 | 家づくり~完成まで

引越し完了しました。

入居からはや1ヵ月が過ぎました。
必要な家具を揃え、全ての収納に荷物を納め、家の中がきれいに片付くのに1ヶ月を要しました。これでやっと平和な日常生活を送れます。

この町に住み始めて、本当に毎日毎日が感動の連続です。
空気のきれいさ、真夏の涼しさ、窓から見える景色、毎晩遭遇する野生のシカ・・・。
休日はどこにも出掛けたくありません。(本当は平日も・・・(笑))

もちろん、積水ハウスで建てた家にも大満足です。
家中どこで過ごしていてもつい、「あー、気持ちがいい」とつぶやいてしまいます。

お掃除も今までの3倍くらい丁寧にするようになりました。
今までは「フルタイムで働いているのだから・・・」というのを口実についついサボリがちでしたが、少しでもきれいなまま保っておきたくてせっせと毎日掃除してます。

新興住宅地ですから、これからも新しい家や住民が増えたりして環境が変化していくのでしょうし、我が家も家族が増えたりするのかもしれません。
ご近所さんとコミュニケーションをうまくとり、自然と共存して楽しく生活していきたいと思います。
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-08-24 17:27 | ごあいさつ