<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

IKEAで買ったもの


関西進出のIKEA、大人気ですね。
私も大好きで神戸ポートアイランド店によく行きます。混雑がイヤなので、いつも平日19時くらいから行って22時の閉店までみっちりお買い物。それでも時間が足りないくらいですが。
駐車場も店内も空いていて、この時間帯はお勧めです。

引越しする前から、本棚はIKEAで買おうと決めていました。
希望はある程度の奥行きがあって、小説、漫画、雑誌や説明書など書類の全てを納められる扉付きのもの。

上の写真のBILLYシリーズもいいなぁと思っていたのですが、カラーボックスに毛が生えた感じで、かなりカジュアルな雰囲気だったので、少しモダンなBESTA(ベストー)シリーズにしました。扉も好きなタイプを組み合わせてこれ↓に決定です。

e0133279_13385442.jpg
e0133279_1339896.jpg

















実際に収納してみると入りきらなかったので、もう1つ同じものを購入したいと思っています。


階段の大きな窓にはIKEAのパネルカーテンを掛けました。
本当はアクタスで見つけていたデンマーク・クヴァドラ社のシースルーカーテンを付けたかったのですが、見積もりしてもらうとカーテンだけで5万円。レールも入れると6万円になってしまう・・・。
そこでデザイン的に妥協できる代替品を探していたところ、出会ったのがこちらのパネルカーテン。
e0133279_13374295.jpg

レールを切ってつなぎ合わせたり、カーテンの長さを測ってカットしたり、IKEAの商品なのでそれなりに労力はかかりましたが、なかなか見栄えの良いものができました。これで材料費全て含め1万円程度。妥協しない手はありませんよね。

昼間はうちの中から、夜はお向かいさんから、と丸見えだった窓にデザイン性の高い目隠しができて満足です。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-10-19 13:44 | インテリア・家具

家庭菜園?

生ゴミを出さないようにするためにコンポストを作ろうと思い、ネットで調べてダンボールコンポストに挑戦しました。
でも1度目はカビが大繁殖して失敗したので、仕方なくそのカビと生ゴミだらけの土を庭に埋めてなかったことに・・・。

e0133279_0121569.jpgすると後日、ゴミを埋めた場所からなにやら芽が出てきました。
葉っぱをみるとかぼちゃに似てる・・・。そう、生ゴミの中にかぼちゃのワタがあったのです。
8月の終わりに双葉が出て日ごとにみるみる大きくなり、先日とうとう花が咲きました。

e0133279_0122924.jpg

ガーデニングは苦手だけど、家庭菜園はぜひやってみたいと思っていたのでちょっと嬉しい。こんな時期からじゃ実はならないと聞きましたが、淡い期待を抱いて成長を見守っています。





そのかぼちゃのために、石だらけの裏庭を耕してレンガで囲った菜園スペースを製作中。
秋から植えられる野菜もいろいろあるようなので、これから初の家庭菜園に挑戦です。
コンポストもなんとか機能し始めましたので、無農薬野菜を作るための良い土ができそうです。
 
自宅から車で15分の場所に大きな園芸店を見つけたので、庭木や野菜の苗を仕入れるのに
しばらく通い詰めます♪


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-10-14 00:24 | ガーデン

うちのPCスペース

平日の夜や何にも予定のない休日など、ダンナさまはほぼ100%PCスペースにおります。
オンラインゲームをしたり、色々な調べ物をしたり・・・。

引越しついでにちょっといいPCデスクを買おうと家具屋さんを回りましたが、予算が5万円では安っぽいものしかない。

そこで天然木の板を購入し、家にあった集成材で手作りした脚に乗せました。
できあがったのがこれ。

e0133279_1136547.jpg

e0133279_1137897.jpg

天然木の板はやっぱり質感がぜんぜん違う!木目が美しいし触った感触も柔らかいです。
傷が入ってもペーパーで削ってオイルを塗れば元通り。
それなりに値段は張ったけれど、それでもプリント化粧版を貼りつけただけのPCデスクを一式買うよりも安く上がりました。

天然木の手触りがこんなにいいなら、無垢板のフローリングはさぞかし気持ちのいいことだろうなぁ、と思いました。

ちなみに真ん中のオットマン、うちでは必需品なんです。これがあるだけで長時間座っていても脚が楽。二人で仲良く使ってます。

椅子は今までも使用していたもの・・・ですが、最近ダンナさまが体重をかけた時に肘掛がボキっと折れてしまいました(泣)
買い換える余裕はない!のでしばらく肘掛けなしでいくつもりです。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-10-11 12:00 | 住まい