<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

環境と体に優しい生活 ~洗濯&洗剤~

e0133279_14421452.jpg

お洗濯の洗剤はランドリークリーンとアルカリウォッシュを併用しています。


↑ランドリークリーンリングは緑のリング状のもので、洗濯機に入れてお洗濯するだけで水の分子を細かくし、繊維に入り込んで汚れを落としてくれるというもの。本当は洗剤を一切入れないでも良いそうです。

これで洗うとすすぎは1回で済むし、柔軟材もいらないのでとても経済的。
ひどい皮脂汚れ以外は問題なく落ちます。


↑アルカリウォッシュを併用し始めたのは、リングだけでは夏に汗の匂いが取れなかったので。
重曹と炭酸塩の中間物質、セスキ炭酸ソーダ100%で、ランドリークリーンリングと一緒に使うと洗浄力はさらに強力に。
ちなみに私は布ナプキンを使用していますが、その付け置き洗いにも凄い洗浄力を発揮します。血液や手垢の汚れにも強いようです。
e-NET・地球人オーガニックコットンの布ナプキンはこちらでどうぞ

ただ、どちらも香りが全くないので、洗濯物を取り込んだ時の良い香りがなくて少し物足りないんですけどね。まぁ、それ以上の効果が大きいのでそこは我慢してます。

アルカリウォッシュは洗濯以外にも様々なお掃除に使用できます。
水で溶かして拭き掃除、ガスレンジの掃除など何でもOK。
お値段もお手頃だし、ぜひお勧めです。


↑お風呂掃除にはホームケア用のビオリーブスを使っています。
イタリアのハーブ農園で作られていて、これも環境や体に優しい商品ですが値段が高い・・・。
でも自然成分なのに洗浄力が強いので、バススポンジにほんの1、2滴垂らして浴槽をこすれば十分きれいになります。そしてハーブの良い香り~。
この使い方なら多分2~3年は持ちそうです(笑)


↓北欧インテリア&住まいのランキングによろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-11-29 15:32 | エコロジー

環境と体に優しい生活 ~ヘア&ボディケア~

e0133279_14354888.jpg

2年前、ふとしたことをきっかけに化粧品や洗剤類を全て体に優しいものに変えようと思い立ちました。

まず始めたのが石けんシャンプー。オリーブの成分が肌に良さそうと思い、オリーブオイル石けんでシャンプーし、お酢を水で薄めたものにローズマリーとラベンダーの精油を入れてリンスをしてみました。

ゴワゴワ、ギシギシ感に驚きつつも「慣れればなんとかなるだろう」と、数ヶ月使用。
でもどうしても仕上がりに満足できず、それからArau北海道純馬油本舗のブラックシャンプー→松山油脂のMマークシリーズと試しましたが、どれも髪がベタッとしたり、絡まって櫛が通らなかったり。

シャンプーするのが憂鬱になり、でももう合成シャンプーには戻りたくないと、すがるような思いで購入したのが松山油脂のLEAF&BOTANICS
洗浄成分は合成界面活性剤ですが、アミノ酸を原料にしており肌に優しいものです。
香りも使用感も納得できるものだし、なにより不愉快な気持ちがなくなって嬉しい。
通常のシャンプーやリンスのように洗ってもヌルヌルした感じが取れない、ということはなく、でも指どおりは良くて乾かしてもサラサラしています。
このシャンプーがとても気に入ったので、今はハンドソープ、クレンジングもLEAF&BOTANICSに変えました。

体を洗うのはボディーソープではなく石けん。髪と違って体はどこのメーカーでも問題はなかったのですが、松山油脂のMシリーズの無添加せっけんに落ち着きました。お手頃価格ですし色々な香りがあるので楽しめます。

苦労した末にやっとたどり着いたブランド。もうこれからは迷わなくてすみそうです。


よかいち
↑松山油脂の製品はいつもここで買っています。定価よりも少しお安くなるので。
e0133279_14583767.jpg













北欧インテリアのカテゴリーも追加しました。まだまだ北欧風とは言いがたいインテリアですが、その方向を目指したいということで・・・。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-11-16 12:12 | エコロジー

クリスマスの飾り

11月に入ったとたん、街はクリスマスツリーやイルミネーションでにぎやかになってきましたね。
うちは新興住宅地なので、張り切ってお庭や新築のおうちを飾りつけるお宅も多いんじゃないかなぁ、と楽しみにしています。
とは言っても人任せでうちはたいそうな飾りつけはしません。イベント事をほとんどしない夫婦なので。

でも、部屋に飾るクリスマスらしい小物が欲しいと思っていたら、見つけました!ILLUMSで。
e0133279_23221875.jpg
e0133279_23222947.jpg

あまり可愛らしいものとかキャラクターとかは苦手なのですが、このサンタには一目惚れしてしまいました。サンタは色々なバージョンがあり、他に小人やトナカイもあって、服の色も白と赤と緑の3種類あります。クリスマスらしく緑と赤もいいけれど、ちょっと大人っぽく白いサンタとゴールドのツリーを選んでみました。これはノルディカ ニッセドールといって、北欧の民話に出てくる森の妖精だそうです。

本当は玄関に飾るつもりでしたが、あまりの可愛さにずっと見ていたくて、ダイニング横に飾りました♪


北欧インテリアのカテゴリーも追加しました。まだまだ北欧風とは言いがたいインテリアですが、その方向を目指したいということで・・・。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-11-08 23:43 | インテリア・家具

新築祝い

新築祝いに頂いたものをご紹介します。
e0133279_15334440.jpg

一番最初に来てくれた友人は、ベッドサイドの置時計をプレゼントしてくれました。
以前、旭川の大好きな家具屋さんのショールームで見て以来、ずーっと欲しいと思っていた匠工芸の「TO:CA(トーカ)」です。
なかなか自分で買いにくいお値段なので、本当に嬉しい♪
ベッドの色ともピッタリあって、暗闇でも見易くてとても重宝しています。
 ←楽天で定価より安いものを見つけました!

e0133279_1534546.jpg

そして会社の方には無印良品のふた付きラタンボックスをリクエストしました。
ソファの側にブランケットを入れておくカゴが欲しかったので。
私たち夫婦はしょっちゅうソファで寝てしまうので、そのときのために結構大きめのブランケットがちょうど収まってます。

e0133279_15541056.jpgこのラタンのカゴ、丈夫で見た目も可愛いので、携帯を隠しておくために小さいのを自分で買いました。アダプターは見えてしまいますが、充電中でもスッキリ隠せて気に入っています。



e0133279_15344165.jpg

弟夫婦からはルームライトを頂きました。
なんばパークスにある「inTheROOM」というインテリアショップで、わざわざシェードの生地を選んで注文してくれたそうです。
細長いデザインがモダンで、生地も北欧風で好みにピッタリ。さすが義妹です。弟にはそんなセンスないですからね。

e0133279_15401981.jpg

最後はお花屋さんで働く友人からの観葉植物、「ディフェンバキア」です。
柔らかい緑に黒の陶器がおしゃれ。明るい2Fのホールが定位置になりました。

お金を送って下さった方もいて、遊びに来てくれた時にお見せできるものを買おうと思い、お庭の木を何本か購入しました。

新築祝いは内祝いの必要がなく、家に招待するのがお返しとのことなので、こんなに色々頂いてなんだか申し訳ないですが、どれもありがたく使わせて頂いています。



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2008-11-02 16:10 | インテリア・家具