<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シマトネリコ

e0133279_1539126.jpg
春らしい陽気になってきたので、以前より高い木が欲しいと思っていた場所にシマトネリコを2本植えました。近所の植木屋さんで1本6800円のものが20%オフです。

e0133279_15404692.jpg
e0133279_154053100.jpg
他のお店と比べたわけではないですが、高木がこの値段ってお得ですよね。
積水ハウスで頼んだ外構業者は高木が1本7万円以上しましたから・・・。

根元から数本の細い枝が伸び、上の方でやわらかい緑色の葉っぱがそよぐので、とても立ち姿の美しい木です。今は2.5mくらいですが、成長の早い木なので数年で4mくらいになりそうです。

ひとつ心配なのは比較的寒さに強いとはいえ、もともと暑い地域の植物だということ。
この辺りは冬は0度以下になる日も多いので・・・ちゃんと成長してくれるでしょうか。
葉がいっぱい茂って夏は日差しをさえぎり、常緑なので冬は緑を楽しませてくれるといいのですが。

うちの住んでいる地域のおとなりは植木で有名な市で、いたるところに植木屋さんや木を育てている業者さんがあります。お庭を持っているものとしては本当に嬉しい。
家庭菜園や木々の緑など、これからが楽しい季節です♪


↓北欧インテリア&住まいのランキングによろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2009-03-26 15:53 | ガーデン

白山陶器本社ショールーム

e0133279_23452136.jpg
長崎の波佐見町は焼き物の町。
長崎への旅を決めた後で、偶然私の大好きな白山陶器の本社が波佐見町にあると知り訪れることにしました。レンタカーを借りて、市内から約50分のドライブです。

e0133279_23454355.jpg
e0133279_23455019.jpg
看板や店の外の壁も陶器で飾られていて可愛いです。店内は撮影しませんでしたが、私にとっては垂涎物の食器がずらーり。それもここ以外では定価でしか購入できないのに、ショールーム価格で全品3割引です!
気に入ったものを思い切って買おうと決めていましたので、13点も購入しました。それでも本当にどれもこれも欲しいものばかりで2時間もかけて厳選しましたが。

e0133279_23481447.jpg

夫婦茶碗と2段のふた付き薬味入れ。ちょうど良い大きさの夫婦茶碗がありました。今までバラバラの安物茶碗だったので嬉しい。

e0133279_2351311.jpg






シュガーポットとクリーマー。
シュガーポットのふたを閉じると上にクリーマーが乗っかるようになっていて、積み重ねて置いておくと可愛いです。


e0133279_23542910.jpg








鮮やかなブルーの大皿。葉っぱ型で深さが少しあるので煮物などもOKですし、サンドイッチやサラダを乗せてもきれい。

e0133279_2356860.jpg




湯呑みに使うつもりのフリーカップ。大きめなのでたっぷり入っていいです。ちなみにポットは無印良品のもの。







この他にもブルーの小鉢2つ、グッドデザイン賞受賞の醤油差しの白と黒、茶漬け椀1つを購入。
純国産の和食器ですが、どこか北欧デザインを感じさせる食器も多くて見ているだけでも本当に楽しかったです。


e0133279_0191815.jpg
今回は購入しませんでしたが、東京と本社ショールームでしか販売していない青葉紋シリーズ。






白山陶器の食器は関西では「ACTUS」などで少し扱っていますが、あまり品揃えは多くありません。ぜひ、東京のHAKUSAN SHOPや本社ショールームへ足を運んでみてくださいね。

ネットショッピングはこちら
フリーカップ

グッドデザイン賞の醤油差し

ブルーの小鉢

積み重ねられるクリーマー

積み重ねられるシュガーポット

ふた付き薬味入れ

お茶漬け用?の平茶碗

サイズ色々夫婦茶碗


↓北欧インテリア&住まいのランキングによろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2009-03-02 00:55 | キッチン・食器