人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キッチンに棚をDIY NZへ~ビジネスプレミア~ >>

手作りベリージャム

楽しい予定でぎっしりだった9月はあっという間に過ぎ、はやくも月末になってしまいました。


普段GWなどの連休は混雑を避け、家にこもっているか空いている都会でショッピング、という私達ですが
シルバーウィークは北海道から親戚一家が遊びに来たので、大混雑を承知でUSJや姫路城へ。

初めてのシルバーウィーク&高速道路の値引きで観光地や道路はうんざりするような人や車でしたが、夜は我が家の庭でBBQをしたり、大阪流のお好み焼きを作ったり、楽しく過ごせました。
姪っこや甥っこにとっても楽しい思い出になったようでホッとしています。


手作りベリージャム_e0133279_15483644.jpg
やっと日常の落ち着いた生活が戻ったので、今日は夏の間に収穫しておいたラズベリー&ブルーベリーをジャムにしました。とは言ってもベリーと同量のグラニュー糖で煮込むだけです。ルクルーゼで煮込む作業は楽しい♪


手作りベリージャム_e0133279_15485435.jpg
そのジャムを美味しく頂きたかったのでお昼はスコーンを焼きました。
NZにいる時は気軽にスコーンやマフィン、ショートブレッドなどを焼いていたのですが、日本ではなかなか気持ちに余裕がなくて全くやっていませんでした。


レシピも何となく適当に作ったので、ちょっと固めのサクサクスコーンになってしまいました。
もうちょっとサックリふんわりがよかったのですが・・・。原因は判っているのです、秘密ですが(笑)
それでも素朴な味のスコーンははちみつやジャムとの相性ばっちり。
具だくさんのミネストローネと併せて、お腹いっぱい食べて大満足です。
by barefoot-zoe | 2009-09-29 15:55 | 料理
<< キッチンに棚をDIY NZへ~ビジネスプレミア~ >>