人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 里帰り KAWAJUN >>

打ち合わせの総まとめ

打ち合わせの総まとめ_e0133279_22214879.jpg


今日で建物の打ち合わせがほぼ終了しました。

営業担当さんの希望で引渡しを積水ハウスの決算に合わせた為、着工までの期間は約2ヶ月。(もちろん強制ではありません。おまけ付きでOKしたのです(笑))
もっともっと悩んでこだわりたいと思う反面、期限がないといつまでたっても決められないのかな、とも思います。

現物の施工例を見るために色々な場所の物件を探してくださったり、何度でも快く変更や相談に応じていただき、楽しい打ち合わせ期間でした。

積水ハウスの標準品はかなりグレードが高いと思います。全ての設備を標準品から選んでもなかなかハイクォリティーの家ができあがるでしょう。

もちろんオプションでさらに安いものを選んだり、予算の許す限りグレードアップするのも可能です。施主支給も水周り製品以外ならOKのようです。取り付け費は別途掛かりますが。

私たちはちょっとこだわる部分を標準品の中でもワンランク上のものを選び、気にならないところは全てスタンダードにしました。オプションにしたいところもありましたが、金額が跳ね上がったり、逆に安い物を選んでも取り付け費が高くて標準と同じような値段になったりで断念。
まぁ、グレードアップも金額の大きいところばかりしてしまった気もしますが・・・。

私としてはもっと選択肢があれば嬉しかったけど、それでも他のハウスメーカーと比べたら種類は相当多いようです。結局、小物以外は施主支給もオプションもしていませんが満足しています。
by barefoot-zoe | 2008-03-27 21:35 | 家づくり~完成まで
<< 里帰り KAWAJUN >>