<< ウェルカムフラワー 一生物のカレンダー >>

丹波篠山

せっかくの3連休なので、最終日に丹波篠山へドライブしました。
ある目的があり、数年前から年に1度は必ず訪れていた場所。前の家からは高速道路で1時間半でしたが、新しい家からは一般道で1時間弱で着きました。
その目的とは・・・これです↓

e0133279_217050.jpg

街の中心にある、「特産館ささやま」で頂く牛とろ丼(1575円)!!!
これ、めちゃくちゃ美味しいんです♪

タレがたっぷりかかったご飯に篠山名物の山の芋というとろろ芋がかかっており、その上に柔らかい篠山牛のタタキが乗っています。

篠山は栗や黒豆、いのしし肉、蕎麦、鯖寿司など名産がいっぱいで本当に美味しい町です。和菓子屋さんも多いですし。
小さな城下町ですが週末は結構賑わっていて、歴史的な建物を見ながらブラブラ散歩するのも楽しい。今度はぼたん鍋を食べに行きたいなぁ。


e0133279_21233850.jpgご飯の後、雑誌に載っていたこんだ薬師温泉ぬくもりの郷へ。
ここは源泉掛け流しの温泉で、お湯はなかなかよかったのですが、とにかくものすごい人でした。
周りには何もない、山の上に1件だけある施設ですが、バスは来てるし第4まである駐車場もいっぱい。田舎でのんびり温泉につかれるかと思ったのですが、予想外でした。


e0133279_21314622.jpg入浴後は温泉施設の側にあるジェラート屋さんに立ち寄り。
10種類以上あって迷いましたが、私は黒ゴマときなこ豆乳、ダンナさまは黒ゴマと抹茶。
さっぱりしていて素材の味がちゃんと感じられました。



ドライブ&食べ歩きの、楽しい日帰り旅行でした。


↓北欧インテリア&住まいのランキングによろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by barefoot-zoe | 2009-01-14 21:01 | 旅・国内
<< ウェルカムフラワー 一生物のカレンダー >>